うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【普通二輪教習】第一段階8時限目を受けてきました

f:id:seikatsuhogo:20210927141549j:image

やっと教習着にしているツナギにちょうどいい気温になってきました。

どうも、教習前はデパスが手放せないメンヘラナマポおじさんです。

 

待ちに待った課題走行

前回のMT車での教習の最後に、次回はスラローム一本橋をやると言われていました。

7時限目のAT車の体験教習でも少しやったんですが、まあやっぱり気楽にできるのと補習がかかってやるのでは、気持ちからして違います。

今日は朝からいつもにも増して、心臓がバクバクでした。

 

坂道発進スラローム一本橋

MT車では初めての課題が始まりました。

 

坂道発進は坂の途中にある停止線で止まり、リアブレーキを効かせたまま半クラッチします。

エンジン音が変わったらリアブレーキを緩めて発進し、徐々にクラッチを繋ぎます。

坂を上り切って、下り始めたらギアを二速に上げます。

特に問題なくクリアできました。

 

スラロームはスタート前に二速まで上げておき、斜めに進入します。

アクセルを吹かさなくても制御しきれないスピードになったので、リアブレーキを踏みまくってなんとかパイロンを躱しました。

卒業検定の8秒以内にクリアというタイムは計っていないのでわかりませんが、パイロンに当たることなく、コースアウトすることなくゴールできました。

 

一本橋は他の方のブログなどで手こずっている方が多いようだったので、身構えて臨みました。

停止線で止まってからリスタートです。

初めて一本橋に乗った時は衝撃でハンドルを持っていかれ、コースアウト。

その後は3、4回やりましたが、一度も落ちずにクリアできました。

卒業検定では7秒以上かけて渡らなければいけないらしいですが、今回は計っていないのでどんなもんなのか不明です。

 

終わりに

やっと課題が始まりました。

緊張で苦しいくらい心臓が脈打っていましたが、デパスを頼りになんとか乗り切りました。

ここまで手こずってきておいてこんなこと言える身ではありませんが、思っていたほど難しいことはやらないんだなという印象です。

 

次回は卒研コースを走るらしく、覚えてくるように言われました。

終わりが見えてきましたね。