うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

e-bikeのタイヤがパンクしたのでチューブ交換してもらいました

f:id:seikatsuhogo:20210926160615j:image

予想外の出費で懐が痛い、メンヘラナマポおじさんです。

 

e-bikeのタイヤが…

現在普通二輪免許を取りに教習所へ通っています。

いつものようにe-bikeで家を出て少し走ったところで、やたらペダルが重いことに気づきました。

タイヤを見てみると後輪がダルンダルンになっていました。

 

空気を入れ直しに家に戻るのは面倒なのでそのまま行こうかと思いましたが、走っていてタイヤが滑るような感触がしたのでやっぱり家に戻ります。

 

やっぱりパンクでした

遅れると教習が受けられないので、いつも早めに家を出ているので戻る時間があり助かりました。

 

家に戻り空気入れで空気を入れて、教習所へ向かいます。

その日は帰り道も何事もなく済んだんですが、翌日スーパーに食料品を買いに行こうとe-bikeで家を出てしばらく走っていると、昨日以上にタイヤがペシャンコになっています。

もうホイールで走っている感触です。

 

慌ててe-bikeから降りてこれは自分ではどうにもならないと見切りをつけて、スマホ自転車屋を探します。

まだ朝の9時過ぎで、近くで開いているのは一軒だけでした。

 

チューブ交換

駅の近くの自転車屋さんまでe-bikeを押しながら歩いて行きます。

10分ほどして到着し自転車がパンクした旨を伝えると、ササッと自転車からチューブを抜き出し水に入れて穴を探してもらいます。

 

どうもタイヤの空気圧が甘いまま負荷をかけていたせいで、チューブが擦り切れたような感じだったようです。

パンク修理をしてもらっても、またすぐにパンクするようだと教習所へ通うことができなくなり、1回3千円くらいのキャンセル料を取られるので、それならとチューブを交換してもらうことにしました。

 

チューブ交換費用△3500円

 

終わりに

このe-bikeはもうかれこれ2、3年乗っているので、そろそろ交換時期だったんだと思います。

いつパンクするかわからないまま乗り続けるより、チューブ交換して安心して乗れる方が精神衛生的に良いと思うので、まあ3500円くらい良いでしょう。

 

自転車屋さんで前輪後輪に空気を入れてもらいましたが、私がMaxだと思う以上にはち切れんばかりにパンパンに空気が入っています。

あまり空気を入れすぎると段差などを乗り越える時にバーストするかと思っていたんですが、パッツンパッツンになるまで入れて良いんですね。

今後はマメに空気圧をチェックして乗ろうと思います。