うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【普通二輪教習】第一段階2時限目を受けてきました

f:id:seikatsuhogo:20210920181958p:image

早くも心が折れそうな、メンヘラナマポおじさんです。

 

外周を周って慣らし運転

まだ教習2時限目で勝手がわからず、借りてきた猫のような気分です。

白いヘルメットに白い(グレー?)ツナギを着た、宇宙飛行士のような格好のオジサンがいたら私です。

 

合同教習らしく、一人の教官に複数の受講者がついて教習を受けるスタイルみたいです。

1時限目のようにアクセルを回さずグルグル周っていたら、担当とは違う教官にアクセルを回してスピードを上げるように言われました。

またカーブ手前までスピードを維持してブレーキを掛けて曲がり、カーブを抜けて車体が道路と並行になったらアクセルを回すように言われました。

私はカーブの出口でアクセルを回すものだと思ってそうしていたんですが、ダメみたいですね。

 

発進と停止に手こずる

外周を周っては、スタート地点で止まる。

これをひたすら繰り返しました。

文字にするととても簡単そうですが、やることがいっぱいあるんです。

 

  1. ギアを一速に入れる
  2. 合図を出して後方確認
  3. 後続車が来ていないタイミングで、ブレーキを離して半クラッチで発進
  4. すぐに合図を消して、ギアを二速にする
  5. 直線では加速して、カーブ手前でしっかり減速
  6. スタート地点が近づいてきたら、合図を出して後方確認
  7. スピードを落としてクラッチを握り、ギアを一速に入れてから停止

 

やらなければいけないことがこんなにあるんですよ。

プチパニックです。

 

初ゴケ

教官にスタート地点で止まるように言われて、合図を出してスピードを落とし、ギアを一速に入れて止まろうとしたら、バランスを崩して転けました。

バイクが重すぎて受け身すら取れず倒れ込みました。

長年の運動不足で鈍臭くなってました。

恥ずかしい。

 

私は普段自転車を足にしているんですが、どうも停止する時に無意識に右足で着地しているみたいなんですね。(教習所の帰り道に気付きました)

教習中もその癖が出ているみたいで、右足の後輪ブレーキを使わずに、右手の前輪ブレーキだけで止まろうとしてガックンと来てバランスを崩す。

 

教官からアクセル以外は右手を使わずに発進、停止をするように言われました。

何度かトライしましたが、長年の癖を矯正するのは時間がかかりそうです。

 

終わりに

YouTubeなどの教習動画で立ちゴケしている人を見て、こんな何もないところでなんで転けてるの?と思っていましたが、バイクが重いからですね。

足を着いてもバイクの重さを受け止めるだけの覚悟ができていないんだと思います。

私はそれで転けました。

 

今後しばらくは右足の後輪ブレーキだけを使って減速、停止をするようにして、着地するのは左足というのを体に叩き込みたいと思います。