うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【一日一捨】財布の中に溜まったレシートを断捨離しました

f:id:seikatsuhogo:20210630055542j:image

いつの間にか財布がパンパンになっている、メンヘラナマポおじさんです。

 

キャッシュレス決済しか使わないのに

現在私が買い物に行くのはイトーヨーカドー業務スーパーだけです。

イトーヨーカドーではモバイルSuica払い、業務スーパーではクレジットカード決済なので、財布の中に現金は入っていません。

 

しかしどちらの店も会計を済ませると、レシートやクレジットカードの利用控えを渡されます。

どちらの決済方法もアプリやホームページを見ればどこでいくら使ったのかわかるのに、紙の明細書を出されるのは無駄なのでは?

 

レシートを断捨離

f:id:seikatsuhogo:20210630055607j:image

数ヶ月お買い物に行ってレシートをそのまま財布に入れっぱなしにしていたので、財布が閉まらないほどパンパンに膨れてしまいました。

 

ブログのネタも尽きてきたことですし、財布の中の明細書をまとめて断捨離しました。

 

終わりに

明細書を受け取るか受け取らないかは、せめて選べるようにして欲しいですね。

1回1回は微々たるものですが、溜まり溜まれば資源の無駄ですし。

 

レジ袋が有料化されたように明細書も有料化するなり、不要なら割引するなりしたら良いのにと思いました。