うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

佐川急便の自宅集荷をお願いしました

f:id:seikatsuhogo:20210621011649p:image

引っ越し資金を捻出したい、メンヘラナマポおじさんです。

 

引っ越したい

現在住んでいるアパートの隣の部屋と上の部屋が騒音を撒き散らしています。

しばらく上の部屋は空き部屋だったので、隣だけがうるさいならとここ2年ほど耐えていたんですが、最近入居してきた上の部屋は隣を上回る騒音主でした。

 

両方とも若い女なんですが、女って音に鈍感なんでしょうか。

 

不用品を売ってお金に変える

騒音だけでなく他にも引っ越したい事情はあるんですが、先立つものがなくては引っ越しもままなりません。

 

そこで引っ越し資金を作るため、荷物を減らしてできるだけ身軽に引っ越すために、不用品をネットオークションやフリマアプリで処分し始めました。

 

佐川急便の自宅集荷の手順

商品発送はコンビニや営業所に自分で持ち込めればいいんですが、足が自転車しかない私には無理な大きな荷物があり、佐川急便の自宅集荷を頼みました。

備忘録代わりに手順を書き残したいと思います。

 

  1. 佐川急便のスマートクラブ(無料会員登録できます)でオンラインで集荷依頼
  2. 荷物を梱包して待ちます(梱包資材を買うこともできるようです)
  3. 集荷に来たら伝票に記入して荷物を引き渡します(今回は着払いで出荷しました)
  4. 荷物問い合わせ番号を落札者に知らせます

 

面倒くさそうでしたけど、やってみれば簡単ですね。

 

終わりに

せっかくオンラインで集荷を依頼するので、その時に伝票を予め入力して、集荷に来る時に印刷して持ってきてもらえたら更に良くなると思うんですけど。

手書きは誤記入がありそうですし、コピペで済ませられれば楽なのにと思いました。

 

集荷に来てもらう時間を選べないのも不便ですね。