うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

今年もまた収入申告書、資産申告書を提出する時期になりました

f:id:seikatsuhogo:20210604132144p:image

やらなければいけないことができて、気が滅入っているメンヘラナマポおじさんです。

 

生活保護受給者の義務

生活保護受給者には最低年に一回、資産申告書、収入申告書を提出する義務があります。

 

今年も役所から申告書を提出するように通達が届きました。

昨年もそうでしたが、コロナウィルスで受給者が役所に殺到するのを嫌っているようで、郵送しなければいけないようです。

 

微々たるものですが、郵送する代金など小銭が必要になるのが面倒です。

 

これからやること

頭の中で考えているだけだと気が滅入ってくるので、これから私がやらなければいけないことを備忘録として書いておきます。

 

  1. 銀行口座の通帳を最新の状態に記帳する
  2. 1の口座番号、名義欄、ここ一年の出入金記録のコピーを取る
  3. オンラインバンクの出入金記録をダウンロードし、印刷する
  4. 資産申告書、収入申告書を記入し、2、3と一緒に役所へ郵送する

 

書き出してみると大したことないですが、通帳のある銀行口座が二行あるので銀行を2軒廻らなければいけません。

プリンターがないのでコンビニで印刷して、さらに郵送するために郵便局へも行かないと。

 

終わりに

ちょっと一日ではやり切れそうにないので、数日に分けて行います。

まずは具合の良い時に記帳とコピーを取ることからですね。

 

面倒くさいです。