うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

引っ越し費用捻出のため貯金を始めます

f:id:seikatsuhogo:20210511190733p:image

今の家から解放されたい、メンヘラナマポおじさんです。

 

引っ越したい理由

既に記事にしていますが、アパートの隣と上の部屋の騒音に悩まされています。

seikatsuhogo.hatenablog.com

一階の角部屋に住んでいますが、挟み込まれて騒音を撒き散らされると気が狂いそうになります。

 

さらに現在住んでいるのは私の地元で、いつ知り合いに会うかわからないのがストレスです。

DVをしてきた父親も恐らくこの辺りに住んでいて、父親の実家があるのもこの界隈です。

父方の親戚も多く住んでいることから、この土地から離れたくて仕方ありません。

 

琵琶湖の近くに住みたい

定期的に湧いてくるバスフィッシングがしたい欲求。

残念ながら今住んでいる近くには、まともにブラックバスが釣れる釣り場はありません。

どうせ引っ越すなら環境をガラッと変えて、バスフィッシングが日本一熱い琵琶湖の近くに住みたいです。

seikatsuhogo.hatenablog.com

滋賀県は自然が豊富そうで、しかも琵琶湖南部の方は京都や大阪にも近く生活する環境としては理想的に見えます。

 

問題は生活保護

私は生活保護受給者です。

現在のアパートに入居するときに役所に初期費用を負担してもらっているので、次の引っ越しでは自己負担になるでしょう。

 

公費で引っ越す場合は「今の家が諸々の理由で住めなくなる」「医者が引っ越したほうがいいと判断した」などの理由が必要だと思いますが、自己負担で引っ越す場合は特に制約などはないかと思われます。

 

引っ越し費用を貯金します

残る問題は賃貸契約の初期費用と引っ越し費用です。

 

  • 前家賃+敷金礼金+仲介手数料=家賃4ヶ月分
  • 長距離単身引越しの相場8万円から10万円

 

ざっとですが25万円くらい用意できれば良さそうです。

 

終わりに

現在は衝動買いしたビンテージギターの分割払いがあるのですぐにとはいきませんが、一年後くらいの引っ越しを目標に貯金を始めます。

 

心変わりすることが多いですし、額が額なので実現できるかはわかりませんが、今は引っ越す心算でいます。