うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

琵琶湖の近くに移住したい

f:id:seikatsuhogo:20210501112425j:image

引きこもりバサーのメンヘラナマポおじさんです。

 

20年ぶりにバスフィッシング

小中学生の頃は毎週末近所のブラックバスがいる川に友人達と釣りに行っていました。

中学校を卒業する頃に熱が冷めてそれっきりだったんですが、昨年コロナウィルスによる特別定額給付金という臨時収入があったので、20年ぶりくらいにバスフィッシングに復帰しました。

 

私の住んでいる近所にはろくなポイントがありません。

それでも昨年は数回釣行して、50cmオーバーの雷魚を一匹釣りました。

外道でしたけどまあ嬉しかったです。

 

そして夏の暑さに負け、昨年の釣りは終わりました。

今年に入り暖かくなってきたので、また釣りに行きたくなりました。

形から入るタイプなので釣り具も新調しました。

seikatsuhogo.hatenablog.com

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

琵琶湖の近くに住みたい

せっかく最高級のロッドとリールを買ったので、その性能を発揮できる場所で釣りがしたいです。

 

私の少年時代、バスフィッシングは一大ブームになりましたが、昨今は害魚として嫌われブラックバスがいる池などは水抜きをしてまで駆除されているとか。

 

そんな現在最もバスフィッシングが熱いのが琵琶湖です。

数年前にブラックバスの世界記録も出たとか。

滋賀県といえば琵琶湖。

琵琶湖といえばバスフィッシングということで、環境的にも日本で最もバスフィッシングフレンドリーなのが滋賀県なのだと思います。

 

私は生活保護受給者

現在私は生活保護受給者です。

おいそれと引っ越すこともできない身分です。

 

生活保護受給者が公費負担で引っ越すには条件があるようで、いくつか挙げてみると

  • 住宅扶助額以上の物件に住んでいる
  • 諸々の理由で立ち退かざるを得ない
  • 医師が引っ越す方が良いと判断した

などです。

 

いずれも私には当てはまらないので、引っ越すとしたら賃貸契約の初期費用、引っ越し費用をいただいている生活保護費から捻出しなければいけないでしょう。

 

終わりに

現在ビンテージギターを購入したローンの支払いに追われているので、年単位でしばらくは無理です。

ローンの返済が終わる2年後くらいから引っ越し費用の貯金を始めて、いつかは琵琶湖の近くに引っ越したいなと朧げに考えています。

まあ一つの選択肢として頭の片隅に置いておきます。