うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

ギターかピアノを弾けるようになりたい

f:id:seikatsuhogo:20200921141336j:image

音楽を聴く余裕が出てきた、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

尾崎豊が好きだった

中学生、高校生と十代の頃は尾崎豊に憧れていました。

反抗期を拗らせていたので、二十歳前後までは大好きでした。

 

大人になってからは「15の夜」の発端になった、尾崎の友人の髪型が中学生らしくないからと教師にバリカンで虎狩りにされ、みんなで家出をしたというエピソードにしょうもないと冷めてしまいましたが。

 

今でも色褪せない

ただ好きだった当時に買ったライブDVDを観たり、YouTubeにアップされている尾崎のライブ映像などを観ると、いま見ても格好良いと思います。

楽曲も今聴いても古臭くないですし。

 

人生で一番多感だった年頃に聴いていたのが尾崎豊なので、私にとって音楽のベースは尾崎なんですよね。

尾崎以降に聴くようになったミュージシャンで、尾崎ほどハマった人はいません。

 

暇を持て余してYouTubeなどを観ていたら、楽器が弾けるようになったらな、と思うようになりました。

 

ギターか

尾崎豊といえばギターですよね。

彼が小学生の頃、不登校になり家に引きこもっていた時期に、お兄さんの使わなくなったギターを弄るようになったようです。

 

私も高校生の頃は一万円もしない安いギターとスコア(楽譜)を購入して、家で練習していました。

ただ楽譜なんて読めませんし、覚束ない手でコードを覚えては「これで合ってるの?」と疑問に思いながら、独学で弾いていました。

 

尾崎豊のギターと言えばテレキャスター、オベーションというのを記憶していました。

いくらくらいするものなのか、ググってみると何十万もするようです。

中古や廉価モデルなら7〜8万円くらいからあるようですが。

 

まあでもそれほど弾けるようになったわけでもないのに一度投げ出していますし、弦を張り替えたりを想像すると面倒臭そうです。

 

ピアノか

ピアノでI Love Youを弾けたらめちゃくちゃ格好良くないですか?

 

尾崎豊が友人の結婚式でピアノの弾き語りをしている動画がYouTubeにありました。

 

格好良すぎて震えます。

これを弾けるようになったら、自分に酔えそうです。

 

ピアノといってもグランドピアノや足つきのは、引っ越したり処分する時に困りそうなのでパスです。

テーブルの上に置いて弾けるキーボードがいいかな、と。

 

ピアノやキーボードと言えばヤマハだろうということで、ホームページを見に行きました。

jp.yamaha.com

私に合うピアノを教えてくれるようです。

 

f:id:seikatsuhogo:20200921152208j:image

質問に答えていくと、P-125という電子ピアノが私の用途に合っているようです。

 

早速Amazon楽天で検索してみると、売り切ればかり。

楽天では「2021年3月以降入荷予定」と。

「半年も先ってどうなってるの…」と型番で検索してみると、家電屋や楽器屋のオンラインショップでも軒並み売り切れ。

 

ヤマハのホームページに「コロナウィルスの影響により…」という文言がありました。

 

終わりに

まあ電子ピアノも6万円くらい?するようなので、今すぐ買うというわけにはいかなかったんですが、流石に半年は気が長すぎますよ。

数少ない職人が素材から手彫りで削り出しているのか、と。

 

もうちょっとどうにかならないんですかね。