うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

インターネットで国勢調査を終わらせました

f:id:seikatsuhogo:20200914114843j:image

調査員から封書を受け取って30分も経たないうちに、インターネットで国勢調査を終わらせたメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

国勢調査の答え方

f:id:seikatsuhogo:20200914115005j:image

封筒の中に回答用紙の他にインターネットで回答する用のログイン情報などが書かれた紙が入っています。

それに載っているQRコードスマホのカメラアプリで読み取り、国勢調査のホームページにアクセス。

ログインIDとアクセスキーでログインし、回答します。

最後になにに使うかは知りませんが、パスワードを設定して終了です。

 

f:id:seikatsuhogo:20200914115614j:image

5分とかからず終わりました。

インターネットで回答した場合は回答用紙は不要なので、悪用されないように切り刻んで捨てました。

(悪用しようがあるのかは存じませんが)

 

終わりに

5年に一度の国勢調査

今の家に住み始めてからは初めてでした。

まだここに来てから5年も経ってなかったんですね。

 

期限までにインターネットで回答しておけば、調査員も回収に来ないようなので煩わしい方、引きこもりの方はインターネットでの回答がお勧めです。