うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

うつ病生活保護受給者の精神科通院記録【2020年8月】

f:id:seikatsuhogo:20200806100734p:image

面倒くさがりながらも、私に課せられた唯一の義務なので行ってきました精神科。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

8時23分出発

朝から暑かったのでいつもより早い時間に、いつもと同じようにデパスを口に含み、e-bikeで病院へ向かいます。

 

8時31分病院到着

いつもより早く病院に着きましたが、私の前には2人いました。

まだ閉まっていたので、しばらく入り口で待機します。

 

9時7分診察開始

医者「どうですか?」

私「ここ1、2ヶ月くらい衝動買いが多くて20万くらい使っています」

医者「20万円ていうのは余剰金があった?」

私「定額給付金とクレジットカードの分割払いで」

医者「何を買ったんですか?」

私「エアガンとか…」

医者「銃とかそういうのが好きだった?」

私「特には…買うだけ買って満足してる感じで」

医者「買うだけっていうのはやめたほうがいいでしょうね。

クレジットカードをハサミで切って物理的に買えないようにするとか」

私「はあ…」

医者「毎月20万円使っていたらもたないので気をつけて、あとはこのままでいきましょう」

 

いつもより長い6分診療でした。

今日の先生は何を言っていたか、記憶し切れないくらい饒舌でしたね。

 

 

いつも通りの薬、いつも通りの容量です。

 

躁鬱病の可能性を見て薬が変わるんじゃないかと思いましたが、そのまま続投のようです。

 

終わりに

昨年はキャンプがしたいとキャンプ道具一式を買ったり、今年はゲーム実況するぞとマイクを買ったりゲームソフトを何本も買ったり、20年ぶりにバスフィッシングに復帰するぞと釣り道具を揃えたり、直近ではサバイバルゲームをやるわけでもないのに高級エアガンを買ったり。

 

定期的に衝動買いしてはロクに使わずに放り出しています。

これ躁鬱病じゃないのか…

 

自分がわからなくなりました。