うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

ジャッカルのギロンでビッグベイトデビューします

f:id:seikatsuhogo:20200717002942j:image

梅雨のせいか鬱のせいもあってか週に一度釣りに行くかどうかなのに、釣り具ばかり増えていくメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

ビッグベイトがトレンドらしい

20年前に引退して最近バスフィッシングに復帰したんですが、当時はなかった現在一ジャンルを確立しているビッグベイトというルアーがあるようです。

1オンス(28g)以上が当たり前の超重量級で、ジョイント部があり、ただ巻きでユラユラ本物の魚のように悠然と泳ぐ姿に心奪われてしまいました。

 

各メーカーのビッグベイト比較

各メーカーから様々なビッグベイトが発売されていますが、私の持っているロッド(エクスプライド1610m)は適正ルアー重量が7g〜21gです。

ビッグベイトでは軽量級のルアーしか扱えないようで、選択肢はそれほど多くはありません。

 

まず目をつけたのはビッグベイトのパイオニアである、ガンクラフトのジョインテッドクローです。

サイズが大小色々ありますが、ジョインテッドクロー128は3/4オンス(21g)で、私のロッドでも使えそうです。

ただカラーが鮎を基調としたものばかりで、私の行くフィールドは鮎がいるような綺麗なところではないので、ミスマッチザベイトということで保留に。

 

次に目をつけたのは大好きなメガバスのi-slideです。

カラーも私好みで良さそうではありましたが、軽いものでも1オンス(28g)です。

ロッドの適正重量をオーバーしているので、使っていて無理が出るような気がして二の足を踏んでしまいます。

 

ジャッカルのギロン

そんなこんなで「ビッグベイト 21g」とググっていたら、ジャッカルというメーカーのガンタレルというブルーギルをモチーフにしたルアーのカラーリングの美しさに目を奪われました。

 

メーカー公式サイトを覗いてみると、重量70gととてもとても私のロッドでは投げられる重さではありませんでした。

しかしカテゴリ「ジョイント&ビッグベイト」を見ていると、ギロンという22.5gのこれまたリアルで綺麗なカラーリングのルアーを見つけました。

お値段もジョインテッドクロー128より控えめでお財布に優しいです。

 

早速喜び勇んでAmazon楽天で検索をかけましたが、欲しいカラーは売り切れていました。

どうも廃番になっているような取り扱い店の無さです。

 

それならとオークションやフリマアプリで検索すると、数件出てきました。

ただやはり欲しいリアルブルーギルカラーのものは見つかりません。

 

前回日の丸、マムシカラーの限定POP-X、POP-MAXをYahooショッピングで購入したことを思い出し、ヤフーで検索するとビンゴ!

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

欲しいカラーのギロン3色が最後の1個ずつ売っていました。

即注文しましたね。

 

終わりに

YouTubeでギロンの水中アクション動画を観て、ユラユラ美しいS字アクションに欲しい欲求を駆り立てられて、あっという間に購入まで行きました。

楽天市場であれば楽天ポイントがあるのでお得に買えたんですが、今後はYahooショッピングも選択肢に入れるしかありませんね。

Amazonでも楽天市場でも扱っていないものが売っているので、私にとって最後の砦のようになっています。

 

即日発送で明日届くと思うので、ビッグベイトを入れる用に100円ショップでケースを買って用意しておきます。

釣りに行って使うのが楽しみです。