うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

ガステーブルに使うエボルタの電池と充電器を購入しました

f:id:seikatsuhogo:20200714103558j:image

カフェイン依存のメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

ガステーブルの単一電池

我が家で使っている後付けガステーブルは単1電池2本で着火します。

これまで近所のスーパーやコンビニで買ったアルカリ電池を使っていましたが、急に火がつかなくなってガステーブルが使えなくなるのに困りました。

 

私はうつ病で引きこもりなので、突然の外出はできません。

 

マキネッタでエスプレッソを淹れる

料理はほとんどしないんですが、毎日数回ビアレッティのマキネッタでエスプレッソを淹れて、そこに牛乳を入れてカフェラテにして飲んでいます。

もうかれこれ4年くらい続いている習慣です。

 

しかしガステーブルの電池が切れて使えないので、今はエスプレッソが淹れられません。

 

エボルタの電池と充電器を購入

毎回毎回電池がなくなるたびに買いに行くのは面倒なので、若干割高ではありますが繰り返し使える充電池を買うことにしました。

 

普段であれば楽天市場で購入しますが、急を要するので翌日にお届けしてくれるヨドバシドットコムで探しました。

すると単1から単4まで使い回せる充電器があるではありませんか。

 

今必要なのは単1電池だけですが、テレビやエアコンのリモコンなどで単3や単4電池を使うことが考えられます。

単3、単4電池は今後購入するとして、充電器はこちらを購入しておくことにしました。

 

終わりに

これで電池が切れる心配をしなくて良くなりました。

精神的にクオリティオブライフが上がりましたね。

もっと早く導入しておけば良かったです。

 

今後のために電池が必要な家電を洗い出して、楽天ラソンの時にでも必要なエボルタ電池を揃えようと思います。

 

追記

届いて開封してから気付いたんですが、充電式ではなくただのアルカリ電池のエボルタを買ってしまったようです。

エボルタ=充電池だと思っていたんですが、パナソニックの電池はアルカリ電池もエボルタという商標なんですね。

紛らわしい。

 

充電器だけあっても仕方ないですが、返品するのも面倒なのでこのままにしておきます。

そのうち充電池も買うでしょう、たぶん。