うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

トップウォーター用にコスパ抜群のナイロンラインを買いました

f:id:seikatsuhogo:20200627123613j:image

根掛かりによるルアーロストが怖いので、トップウォーター専門にバス釣りをするつもりのメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

seikatsuhogo.hatenablog.com

トップウォーターにはナイロンライン

バス釣りに復帰して最初に買ったラインはフロロマイスターという、コスパ抜群のフロロカーボンラインでした。

 

しかしトップウォーターは水面でルアーにアクションを起こす釣りです。

フロロカーボンラインは比重が重く水面下で使うルアーには向いているらしいですが、トップウォーターには向いていないらしいので比重の軽いナイロンラインを買うことにしました。

 

ナイロンラインは20年前にも500m巻きで、500〜600円くらいのをメインに使っていました。

今回も適当に安いので良いかなと思ったんですが、ズドンと飛距離を伸ばしてストレスを発散したいので、できるだけ細いラインが望ましいです。

 

安くて細いとなるとキャストした時にブチ切れて、ルアーだけ飛んでいくことになりそうなので、一応レビューなどを読み漁って調べてみました。

 

レグロン ワールドプレミアム

ラインの基準は耐えられる重さが表記されているんですが、だいたい1号につき4lbのものが多い中、2.5号で13lbという信じられない強度のラインを発見しました。

普通なら2.5号は10lbですよ。

 

3号は16lb表記です。

普通なら4号の対荷重です。

 

600m巻きで1200〜1400円くらいと、なかなかコストパフォーマンスも高いですし、2.5号と3号を合計3個買いました。

 

終わりに

f:id:seikatsuhogo:20200627125104j:image

送料が無料になるようにまとめ買いをしました。

しばらくはラインの心配はしなくて良さそうです。

ついでに残り少なくなっていたスナップも購入。

 

2.5号は20年前にも使ったことがないような細さなので若干不安ですが、その分今までにないくらい飛距離も伸びてくれるだろうと期待しています。

 

ズバッとすっ飛んでいってくれると良いですね。