うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

根掛かりが怖いので、トップウォータープラグだけでバスフィッシングをします

f:id:seikatsuhogo:20200626084700p:image

お気に入りのルアーを根掛かりでロストして、財布と心がイタイイタイ、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

釣り人の敵、根掛かり

釣りをする上で避けて通れないのが、根掛かりです。

地球を釣るとも言いますが、ロッドを立ててラインを弾いて外れることもあれば、ロストする覚悟でロッドを水平にして引っ張って外れることもあります。

 

こういう不確実な対処法を避けるために、根掛かり回収機というものを買おうかと考えましたが、レビューを見るとどうもイマイチ使えないようです。

 

トップウォーターだけなら根掛かりしない

水面でアクションさせるルアー、トップウォータープラグだけで釣りをすれば、根掛かりとは無縁になれるはずです。

しかも梅雨〜夏はブラックバスが活性化し、水面に現れることが増えます。

 

トップウォーターだけでの釣りを始めるには、良いタイミングなんじゃないでしょうか。

 

終わりに

今後はメガバスのPOP-X、POP-MAX、Giant Dog-X、Dog-Xあたりを主力に、水深30cmまでを探るグリフォンゼロまででやっていきたいと思います。

 

水面から水深30cmまでで反応がなければ、ワームを使ったネコリグで底を狙います。

 

ワームならコストパフォーマンスが良いので、ロストしても大して痛くないですし、プラグで根掛かりしなければ不安やストレスもありません。

今まで以上に釣りが楽しくなるでしょう。

これで釣れるように頑張ります。