うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

生活保護ですが収入申告書と資産申告書を郵送してきました

f:id:seikatsuhogo:20200604085127j:image

今年も年一回の生活保護受給者の恒例行事がやってきました。

毎回面倒でこの時期になると憂鬱な、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

資産申告書と収入申告書を郵送

生活保護受給者は最低年に一回、資産申告書と収入申告書の提出が義務付けられています。

 

収入申告書は収入があればそれを、なければその理由を記入します。

 

資産申告書は車や不動産など、資産があればそれを記入します。

まあ持っている人はいないでしょうが。

他にも所持している現金や銀行口座の残高を記入して、最新の状態に記帳した通帳の提出をする必要があります。

 

今年はコロナウィルスによる定額給付金について、いつもより一枚多く収入申告書を書きました。

また普段であれば役所窓口に記入した申告書と最新の記帳をした預金通帳を持参して、通帳のコピーを取られるんですが、コロナウィルスの影響で今回は郵送のみでの受付になるようです。

 

コンビニで直近一年間の通帳の収支をコピーする代金と、郵送する送料が例年より無駄にかかりました。

 

終わりに

預金通帳がいっぱいになっていたので、ついでに新しい通帳に更新してきました。

 

せっかく外出したので、マクドナルドで朝マックを買って帰ってきました。

ソーセージマフィンチキンクリスプマフィンの、合計250円貧乏満足セットです。

 

疲れました。