うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

10万円の定額給付金の申請に必要な免許証のコピーを取ってきました

f:id:seikatsuhogo:20200522142719j:image

降って湧いた給付金に喜びの色が隠せない、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

10万円の定額給付金の対象者は?

f:id:seikatsuhogo:20200522142859p:image

住民税非課税者、失業保険受給者、年金受給者、生活保護受給者問わず受け取れます。

 

生活保護受給中は保護費以外に収入があれば役所に申告し、次月以降の保護費と相殺される手続きが一般的ですが、今回の定額給付金は収入認定されないようです。

 

つまり保護費とは別に10万円を丸々いただける、ということですね。

 

定額給付金の申請に必要なものは?

  • 本人確認書類のコピー
  • 振込先口座のコピー

 

なお、水道料金の引き落としに使っている口座に振り込みを希望する場合は、口座情報のコピーは不要なようです。

 

コンビニで免許証をコピー

だいたいどこのコンビニでもコピー機の機能で、「免許証コピー」というものがあると思います。

表裏両面を一枚の紙に印刷できるので、白黒であれば10円で済みます。

 

セブンイレブンコピー機ではカラーコピーが50円だったので、私は白黒印刷にしてきました。

 

終わりに

私の住んでいる自治体では給付金の申請用紙は5月末頃に発送されるそうですが、まだマスクも届いていないのでスケジュール通りに届くのか…

 

まあ一ヶ月も二ヶ月も待たされることはないと思いますし、気長に待ちます。

身入りが減ったわけでもないのに頂けるなんて、ありがたいですね。