うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

楽天で配達不能になった時の対処法

f:id:seikatsuhogo:20200513082651j:image

イレギュラーなことにおっかなビックリの、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

楽天市場アプリで配達不能

楽天市場でお買い物をして、発送ステータスを楽天市場アプリで見たらトップ画像のように「配達不能」表示になりました。

 

f:id:seikatsuhogo:20200513082927j:image

さらに配達業者の佐川急便のホームページから確認してみると、「営業所へお問い合わせください」という見たことのない表示が。

 

配達不能でしたこと

注文した楽天市場に出店しているお店にメールで「発送事故があったかもしれない」と問い合わせると、電話連絡があり「発送手続きは完了しました。ステータスに反映されるまで時間がかかるようです」と言われました。

 

念のため佐川急便の最寄りの営業所に電話をし、お問い合わせ番号を告げると「ご注文された業者さんのところからまだ発送されていないようです。時間が経てば正しいステータスになると思います」と言われました。

 

1、2時間後に楽天市場アプリと佐川急便のホームページで確認すると、通常どおり「荷物受付」表示になりました。

 

終わりに

ネットで「楽天 配達不能」と検索すると、『宛名ラベルに問題があった』とか『荷物が壊れた』場合に配達不能と表示されるという、Yahoo知恵袋の解答が出てきたので焦りました。

 

結果的には発送事故でなくて良かったです。

心配してヤキモキしているより、とっとと問い合わせて解決してしまった方が気が楽ですね。