うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【ガンダム】リックディアスに乗るの楽しい【バトルオペレーション2】

f:id:seikatsuhogo:20200421084506p:image

ガンダムMk-IIが欲しくてステップアップガチャに90トークンを注ぎ込んだんですが、出なかったので諦めてリックディアスに乗っています。

ガンダムバトルオペレーション2。

 

トークンを補給

前述の通り、ガンダム Mk-II目当てでステップアップガチャを3回回しました。

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

その結果トークン貯金が289個になってしまったので、キュベレイジ・Oが実装された時に備えて、取り敢えず300個になるまでトークンを補給するつもりでリックディアスに乗り始めました。

 

リックディアスの運用方法

まだ完全に乗りこなしているとは言い難いですが、リックディアスの立ち回り方がわかるようになって戦績がズタボロということは減ってきました。

 

これまで汎用機といえば、壁になり前線構築をしてバズーカ→格闘をするものだと思っていました。

リックディアスでも同じことをしようとして、ガンダムMk-IIなどに接近戦を挑むという、相手の土俵で戦う愚を犯していました。

 

リックディアスの強みは高い射撃補正を活かした高威力のバズーカ→ビームピストル、バズーカ→バルカンファランクスという中距離戦ができることなんですね。

逆に格闘中判定で、格闘補正、耐格闘補正が低く図体も大きいので、接近戦を苦手としています。

 

壁を張る前線を構築する汎用機の一歩後ろ、敵のバズーカ→格闘が確定しないくらいの距離でバズーカ→ビームピストルorバルカンファランクスで削り、敵のヘイトが味方壁汎用機に向いたところで背中からバズーカ→格闘を振るという運用をしたところ、与ダメ8〜9万くらいで安定するようになりました。

 

数的不利になればマニューバーアーマーを活かし、スラスターを吹かして全力で味方のいるところへ逃げる。

できれば逃げながら追手にバルカンファランクスを撃って、ダメージ+蓄積よろけを狙う。

これで生存率も上がります。

 

今後の課題

与ダメ10万を超えるには、もう一歩踏み込んだ運用が必要になりそうです。

今はまだ武装フル回転に慣れていないので、適切なタイミングで思う通りの武装選択ができるようになったら、手数を増やしていきたいと思います。

 

終わりに

リックディアスは見た目もなかなか味があり、スペックも高くお気に入りの機体になりました。

 

ガンダムMk-IIを引けなかったのは残念ですが、これまで乗り慣れたバズーカ→格闘の汎用機を持っていたら、そればかり乗ることになって飽きていたと思います。

 

マンネリを打破するには乗り慣れていないタイプのリックディアスで良かったのかもしれません。