うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

寝袋で寝ると金縛りに遭う

f:id:seikatsuhogo:20200317062441p:image

防寒のために二度目の寝袋で寝る冬を終えた、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

  

nangaのマミー型寝袋

nangaという永久保証付きの寝袋やダウンジャケットを作っている、国内メーカーのマミー型の寝袋を使って寝ています。

 

キャンプで使うことも想定して3シーズン対応のものを購入しましたが、実際はキャンプはせず冬にしか使用しないので、真冬用の寝袋を買っておけばよかったと若干後悔しています。

 

寝袋で寝ると金縛りに遭う

このマミー型の寝袋ですが、「気を付け」の姿勢では隙間に余裕があるんですが、胸の前で腕を組んで寝る癖のある私には少し窮屈です。

眠りにつくまではその窮屈さが安心感になっているんですが、眠りに落ちた後寝袋の中で身動きが取れないとちょっと問題になります。

 

夢の中で動こうとしても、寝袋の中で腕を組み物理的に動けない

→それまで普通の穏やかな夢だったのが、途端に悪夢に変化し金縛りに遭う

 

このパターンがこの冬何度もありました。

 

今夜で寝袋ともおさらば

f:id:seikatsuhogo:20200317062425j:image

寒いのは今日(3月17日)までで、明日からは最高気温20度前後になるようです。

もう春なんですね。

 

冬が終われば寝袋で防寒するのも終わりです。

nangaの寝袋で寝るのは二冬目ですが、それも今日まで。

気温の高い明日一日干した後、寝袋はしまいたいと思います。

 

終わりに

何度となく悪夢を見せてくれた寝袋。

ただ冬の寒さを防いでくれたのもこの寝袋でした。

 

ありがとうnanga。

次の冬までしばらくさようなら。