うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

楽天の期間限定ポイントが使い切れなさそうだったので、初めて煙草をネット通販で注文しました

f:id:seikatsuhogo:20200215083944p:image

恥ずかしながら喫煙者の、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

楽天の期間限定ポイントが大量に付与されました

1月にカメラのレンズを楽天市場に出店しているお店で購入していた分のポイントが付与されました。

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

しかし期間限定ポイントで、期限が切れるまでに使い切れなさそうなので、普段は煙草屋で現金で購入している煙草を今回初めてネット通販で注文しました。

 

煙草をネットで買うには年齢確認が必要

今回初めて煙草をネット通販で買うにあたって、年齢確認が必要でした。

面倒くさそうと思ったんですが、ネット通販で購入すれば楽天ポイント+国がやっているキャッシュレス決済消費者還元事業の5%のポイントが貰えるようで、普段買っている煙草屋で買うよりもお得に買えそうなのでやってみました。

 

といっても必要なのは身分証明書をスマートフォンのカメラで撮影し、件名に「身分証明書 (名前)」と書いて以下のメールアドレスに送るだけです。

rakuten@sakehamaki.com

 

f:id:seikatsuhogo:20200215132833j:image

身分証明書の提出が必要になるのは初回だけのようなので、次回からは年齢確認なしで煙草を購入することができます。

 

終わりに

安くない送料がかかるので、あまりお得感はないかと思ったんですが、購入金額によっては送料を相殺できるくらいポイント還元を受けられるので、今後はこちらのお店で数ヶ月分まとめ買いしようと思います。

 

3月から楽天市場は3980円以上購入で送料無料になるらしいので、商品の値段に送料分上乗せされなければポイント分丸儲けになりますね。