うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

生活保護受給中に自立支援医療制度の2回目の更新をしてきました

f:id:seikatsuhogo:20200131093400j:image

穀潰しのメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

うつ病で精神科に罹っていますが、自立支援医療制度を受けています。

その自立支援医療制度の更新月が迫っていたので、役所へ行って更新手続きをしてきました。

 

自立支援医療制度の2回目の更新

精神科の医療費が減額(生活保護受給中は無料)になる自立支援医療制度ですが、本日2回目の更新をしてきました。

 

年1回更新で1回目は生活保護の受給者証を持って、2回目の今回はそれに加えて精神科の診断書を持参しての更新でした。

自立支援医療制度の申請書に名前、住所、電話番号、生年月日などを記入して診断書を提出し、申請の控えを受け取って終了です。

病院や薬局の住所、電話番号も記入するので、診察券やお薬手帳などを持って行くといいかもしれません。

 

自立支援医療制度の受給者証が届くまで2ヶ月ほどかかるようなので、手元に届くまでは申請書の控えを精神科に提出して受診することになります。

 

終わりに

これでしばらく役所へ行く用はなくなりました。

役所は苦手で行かなければいけないと思うだけでストレスなので、ホッと胸を撫で下ろしています。