うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

パソコンで使っていた外付けHDDをテレビ録画に使うためにUSBハブを注文しました

f:id:seikatsuhogo:20200119151701p:image

10年近く外付けHDDを使っている、物持ちの良いメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

10年ものの外付けHDD

IOデータの1TBの外付けHDDがあります。

元々はパソコン用に使っていたんですが、新しいBUFFALOの外付けHDD(3TB)を購入したので、1TBの方はテレビ録画用に使うようになっていました。

もう通算10年くらい使っていると思います。

 

容量がいっぱいになったので入れ替え

時々テレビ録画予約に失敗することがあったり、容量がいっぱいになってしまったので、3TBの外付けHDDをテレビ録画用に使うことにしました。

 

テレビの端子を見てみるとUSB端子が1つしかありません。

これでは1TBの外付けHDDから3TBの外付けHDDに中身を入れ替えることができないので、AmazonでUSBハブを注文しました。

 

パソコンのデータは外付けHDDから内蔵HDDへ

パソコンのHDDをデジタル断捨離をしてみたところ、3TBの外付けHDDのうち使用しているのは637GBでした。

パソコンの内蔵HDDは1TBです。

 

デジカメで写真を撮ったり、GoProやドローンで動画を撮って保存するのでそのうち容量いっぱいになってしまうと思いますが、当座は凌げそうなので外付けHDDから内蔵HDDへデータを移行して3TBの外付けHDDをテレビ録画用にします。

 

そのうち外付けSSDを買うつもり

時代はSSDです。

転送速度が550MB/sらしいです。

 

私が今使っているHDDは30MB/sです。

637GBを転送するのに5時間45分かかるようです。

 

SSDは桁違いに早いんですね。

私の今使っているデスクトップパソコンは7、8年前に購入したもので、USB2.0すら搭載していなかったと思うので550MB/sは出ないと思いますが、パソコンも1年以内にはmacbook proに買い換えたいと思っているので、そうしたら外付けSSDを利用したいと思います。

 

終わりに

テレビは基本観たら消すんですが、面白かった映画などは保存しておきたいです。

空き容量確保のために吟味に吟味を重ねて、泣く泣く消したものもあります。

 

ですが今後は1TBから3TBに容量が増えるので、そのストレスから解放されそうです。

もっと早く外付けHDDを入れ替えてしまえば良かったですね。