うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

三井住友カードが既存ユーザーを軽視しているので解約を考えています

f:id:seikatsuhogo:20200115193852j:image

パルテノン神殿が消えてクソダサいカード券面になるだけでも考えものなのに、既存ユーザーを軽視しているので、三井住友クラシックカードの解約を考えているメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

三井住友クラシックカードをデュアル発行

2019年の年始に申し込みをして三井住友クラシックカードを、VISAとmasterでデュアル発行して持っています。

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

カード券面のパルテノン神殿の格好良さと、メガバンク系という信頼性に惹かれて作ったわけですが、マクドナルドでiD払いをするくらいでしか使っていませんでした。

マクドナルドやコンビニでポイントが5倍になるのが美味しかったんですよね。

 

改悪、既存ユーザー軽視

これまではマイペイスリボを設定することで、年会費を0円にすることができていました。

それが2021年2月からは、リボ払いの利息を支払わないと年会費が無料にできなくなるという改悪がアナウンスされました。

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

もうこの時点で解約するつもりでしたが、2019年終盤にキャッシュレス決済普及キャンペーンで新規発行ユーザーのみ20%ポイントバックなど、既存のユーザーを軽視する姿勢が気になっていました。

トップ画像にある通り、今後さらに新規で発行したユーザーは年会費が永年無料、20%ポイントバック、利用料金がタダになるかもしれないキャンペーンと、既存ユーザーに全く旨味がないキャンペーンが控えています。

 

これはちょっと既存ユーザーを馬鹿にしすぎなのでは?

 

終わりに

三井住友カード発行のクレジットカードは、Amazonマスターカードを残して2021年2月までに解約しようと思います。

ろくに使っていないカードで年会費を取られるのは癪ですから、せめて既存ユーザーも年会費永年無料くらいはしてくれないとバカバカしいです。

 

幸い三井住友クラシックカードは、インターネット上で解約手続きができるので気楽ですが。