うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

Amazon prime readingは読書にならない

f:id:seikatsuhogo:20191024034239p:image

Amazon primeにお試しで加入している、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

Amazon prime videoは良い

数年前にも一度Amazon primeにお試しで加入したことがありました。

 

今回2度目のお試し加入なんですが、1度目と同じアメリカドラマ「ウォーキングデッド」の視聴に時間を捧げました。

前にも観たなあと懐かしがりながらseason1から順に観ましたが、終盤は主役の降板やマンネリに耐えられず飛ばし飛ばしで観終えました。

 

お試しで1ヶ月無料ということを考えると、圧倒的なコストパフォーマンスだったと思います。

 

Amazon prime readingはダメ

Amazon primeは動画だけではなく、電子書籍も無料で読めるようです。

早速無料で読める中から、興味を惹かれたタイトルをダウンロードしてスマホで読もうとしたんですが、読む気になりません。

 

電子書籍は出版するのにコストが掛からないため玉石混合なこともあると思いますが、こちらとしても対価を払わず読めるので有り難みがありません。

目次を読んで大凡の内容を推測して、あとはひたすら書いてある内容を認識できない速度でページを送るだけになりました。

 

図書館の本は五分五分

数年前図書館で借りた本を1日1冊ペースで読んでいた時期がありました。

要約をこのブログの記事にもしています。

seikatsuhogo.hatenablog.com

 

図書館の本は出不精な私がわざわざ図書館まで借りに行ったものなので、よっぽどつまらなくなければ読んでいました。

それが無料でスマホをぽちぽち弄るだけで手に入るようになった途端、まったく読む気がしません。

 

対価は必要

つまらない本でもお金を払って買った本であれば、そのうち面白くなるはずと自分に言い聞かせて読みます。

しかし無料(定額)で読み放題となると、堪える理由がなくなるのでまともに読書になりません。

 

終わりに

便利になったようで読書自体の価値を失くされてしまいました。

 

Amazon primeにはもう用はないので、更新せずお試し期間だけで解約させてもらおうと思います。