うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

梅雨が明けて暑いので、暑さ対策をしています

f:id:seikatsuhogo:20190730101249j:image

梅雨が明けて一気に暑くなってきました。

暑いのが苦手な、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

毛布をカーテン代わりに

f:id:seikatsuhogo:20190730101318j:image

2DKの部屋に住んでいますが、厚手のカーテンが1部屋分しかありません。

そこでカーテンの代わりに、使わなくなった冬用の毛布を洗濯バサミでカーテンレールに付けて、日を遮っています。

 

カーテンと比べると遮光も遮熱も不十分ですが、買わずに済むなら許容範囲です。

 

エアコンとサーキュレーター

エアコンは基本28度設定で、気温が33度を超えたら27度に下げます。

 

エアコンと合わせて、6月末に買ったボルナドのサーキュレーターが大活躍しています。

一番風量の弱いモードでも結構な風を送ってくれるので、電気代の節約になってるんじゃないでしょうか。

 

サーキュレーターは基本24時間回しっぱなしです。

 

終わりに

14歳の老犬を飼っているので、熱中症にならないように若干寒いくらいの室温を保つようにしています。

 

7月時点でこんなに暑さ対策を使ってしまって、8月9月を耐え抜けるでしょうか。

不安です。