うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【ガンダム】毎日コンテナを4つ掘ったので目ぼしいもの一覧2019年5月版【バトルオペレーション2】

【ガンダム】毎日コンテナを4つ掘ったので目ぼしいもの一覧【バトルオペレーション2】

GP02サイサリスが実装されるまでは1日3戦デイリーミッションだけクリアしとけばいいやと思いながら、溜まっていたテンダの訓練所をまとめてクリアしたら銀勲章を取ってしまったので、半月ほど毎日4つコンテナを掘りました。

コンテナから出てきた目ぼしいものの一覧を書いてみます、ガンダムバトルオペレーション2。

  

モビルスーツ

ペズンドワッジ狙いです。

 

高機動型ゲルググLv3

☆3のジオン汎用機です。

Lv3のコスト550で、現行では最高コストの機体です。

 

初めてまともな機体が出てくれました。

これは嬉しかったです。

 

カスタムパーツはHPと対格、格闘補正をガン積みしましたが、手持ちのパーツだけではスロットを埋めきれないくらい余裕があります。

 

武器目当てでゲルググキャノンをDPで買って、高機動ゲルググにロケットランチャーを装備させました。

これは乗るのが楽しみです。

 

ガンダムピクシーLv1

☆3の連邦強襲機です。

言わずと知れたゴミ機体です。

カスタムマッチくらいでしか出せません。

 

このアカウントは金コンテナからG3ガンダム、ギャンが出ています。

強襲機ばかりです。

ほぼ強襲機には乗らないので倉庫番になりそうです。

 

f:id:seikatsuhogo:20190523150551p:image

コンテナから手に入れた数日後、アップデートでDP落ちしているのを確認しました。

がっかりです。

 

ガンキャノンLv4

☆2の連邦支援機です。

Lv1から2くらいまでは優秀な機体だと思いますが、高レベルになってくると競合する支援機がいるのでどうでしょう。

ガンダムマドロックなんかが最優先されそうです。

高コスト帯はやっていないので知りませんが。

 

ただまあトークンやリサイクルチケット、DPばかりが出ていたので、乗ってもよさそうな機体が出たのは少し嬉しかったです。

 

グフ(VD)Lv1

☆2の汎用グフです。

 

使用感としては

  • N格闘がリーチが短い突きで、密着状態で出さないと当たらない
  • 下格が突進性で2発当たり判定があり、2発とも当てなければ本来の下格ダメージは出ず癖が強い
  • 下格の格闘モーションが長すぎて、横から後ろからカウンターを取られやすい
  • ヒートロッドを使いこなさなければ、この機体に乗る必要性がない

 

全体的に癖が強い機体ですが、乗りこなそうにもこのゲームに対してそれほど熱意がないので、練習する気になりません。

 

ジム(WD隊仕様)Lv1

☆2の連邦汎用機です。

 

  • 専用武器の初期試作型ビームライフルという1発5000ダメージのロマン武器を持てるが、機体とは別に手に入れなければいけない
  • 専用武器がなければロケットランチャー装備になるが、それなら同じ300コストの陸戦高機動型ザクの方がハンドグレネードも格闘火力も高く強い
  • 陸戦高機動型ザクと比較して優位なのは、盾があることと、使いやすくリーチの広い連邦のビームサーベル格闘モーションくらい

 

乗る前から陸戦高機動型ザクに及ばないとわかっているので、一度も乗らずに倉庫番をしています。

 

陸戦型ゲルググLv1

☆2のジオン支援機です。

 

前作ではザクスナイパーから乗り換える上位機体でした。

前作では支援機は格闘を振れなかったので、ナギナタを持っているこの機体は待ち望まれたものでした。

 

ただ支援機はほぼ乗らないですし、特にスナイパーは主兵装のビームライフルが当たりません。

歩き撃ちできるゲルググビームライフルを装備できるので、汎用機のフリをしてワンチャンあるかと思いましたが、ガンナーガンダムガンキャノンが競合するんですよね。

 

それらを差し置いて出して結果が出せなきゃ戦犯ですからね。

ちょっと乗る勇気ないです。

 

陸戦型ガンダムWR装備Lv3

☆2の連邦支援機です。

ビームサーベルと閃光弾があるので、接近されても意外となんとかなる支援機です。

 

ただLv3でコスト400を引いてしまったので、乗るに乗れず。

支援機は前作でザクキャノン(ラビットタイプ)やゲルググキャノンに乗ったきりで、今作ではジムスナイパーカスタム(バズーカ)しか乗ったことがありません。

低コストなら試してみようかという気にもなりますが、ブルーデスティニーなどエグザム機がいるスピーディーな戦場では尻込みしてしまいます。

 

なので倉庫番です。

 

カスタムパーツ

頭部特殊装甲Lv3

☆1のカスタムパーツです。

 

頭が壊される可能性があるのはジオン水泳部くらいだと思いますが、ズゴックLv1くらいしか持っておらず乗ることはないので、まず装備することはないパーツです。

 

武器

ジャイアントバズLv4

☆2の主兵装です。

 

先行量産型ゲルググやドム、陸戦高機動型ザクなどが装備できます。

コスト制限部屋では機体レベルが武器レベルの上限になるので、先行量産型ゲルググくらいしか装備できなさそうです。

Lv4の先ゲルは持ってないので、しばらく使うことはなさそうですけど。

 

コンテナの効率の良い掘り方

カスタムマッチでコンテナ部屋を建てて、ひたすらドローということもしましたが、その場合コンテナを4つ発見するまで5、6時間かかっていました。

 

朝のレートやクイックマッチでは味方が毎試合のように激励をしてくれるので、2時間くらいで4つ集められることが多かったです。

 

コンテナ目当てであればカスタムマッチより、レートやクイックマッチがお勧めです。

もちろん味方の激励の効果を得るには勝たなければいけないので、ネタ機体やネタ編成は無しです。

ガチ機体、ガチ武器、ガチ編成で臨みましょう。

 

コンテナを掘る価値はあるのか

途中まではロクなものが出なくて、「毎日コンテナ掘るぞ」と決めたことを後悔していました。

しかし高機動型ゲルググLv3という、無制限の第一線で使える機体が出たことから、やった価値はあったと思っています。

 

高機動型ゲルググが出ていなければやる価値はなかったと思うので、時間に余裕があればやればいいくらいのものだと思います。