うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【一日一捨】使い終わったライターを断捨離しました

【一日一捨】使い終わったライターを断捨離しました

先週は筆が乗ってブログの記事のストックが溜まっていたので油断していたら、ブログに書くネタがなくなったメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

  

煙管用タバコ「宝船」を愛飲中

恥ずかしながら私は喫煙者です。

ただタバコ税が高すぎて普通の紙巻きタバコは買えないので、煙管(キセル)で吸っています。

 

宝船という煙管専用の銘柄で、20g560円です。

20gがどれくらいの量かと言いますと、紙巻きタバコのセブンスターを1日1箱から1箱半吸っていた私が、宝船では4日から5日に1つ消費しています。

 

セブンスター@500円×4日=2000円

 

タバコ代が1/3以下になる計算です。

1ヶ月のタバコ代は3960円です。

おそらく禁煙外来に通うよりも安い、圧倒的なコストパフォーマンスです。

 

Bicライターを断捨離

タバコで節約しているように、ライターもコストパフォーマンスを追い求めています。

その結果探し出したのが、セブンイレブンで買えるBicライターです。

 

1個150円以下で買えて、約3週間もちます。

コンビニで買える他のライターでは、1週間くらいしかもちませんので、圧倒的長持ちです。

 

終わりに

毎日ブログ更新を維持したいので、書くネタがなくなったら断捨離できるものを探しています。

ただのゴミ捨てすら私にかかれば断捨離です。