うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【一日一捨】タバコの空き箱とライターを断捨離しました

【一日一捨】タバコの空き箱とライターを断捨離しました

ゴミ捨てを断捨離と称しています、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

  

煙管用タバコ「宝船」の空き箱を断捨離

紙巻きタバコは高いので、煙管でタバコを吸っています。

宝船という煙管用の銘柄なんですが、1つ560円で4〜5日くらいもちます。

1ヶ月に6個消費するので、月のタバコ代は3360円です。

紙巻きタバコを吸っていた頃と比べて、かなり安く済んでいます。

 

Bicライターを断捨離

コンビニではセブンイレブンでしか見たことがないので、おそらく専売なんだと思います。

Bicライターはコンビニで買える100円ライターの中で圧倒的に長持ちします。

タバコを吸わない方でも、キャンプ道具や防災セットなどに入れておくといいかもしれません。

 

最後に

私の現在の支出のうち、タバコだけがキャッシュレスにできていません。

その辺のコンビニなどで買えればいいんですが、タバコ専門店で購入しているのでキャッシュレス決済導入は厳しいか。

 

タバコ代を引き出すために銀行に行っているので、これがクリアーできれば完全キャッシュレスの生活になるんですけどね。