うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

生活保護だけどコンフォート原則に従いiphone XS買います

f:id:seikatsuhogo:20181026120858j:image
起きている時間はほぼスマホを弄っている、スマホ依存症なメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

お金はありませんが、生活の質を上げるために奮発してiphone XSを買います。

そのためにギリギリまで生活を切り詰めてお金を捻出しているところです。

 

コンフォート原則とは

毎日長時間使っているものにほどお金をかけるとqolが上がる、という考え方らしいです。

 

私の場合は一日中ベッドで横になってスマホを弄っているので、ベッドとスマートフォンにお金をかけると生活の質が上がるということですね。

ベッドは一万円もしなかった安物ですが、特に不満はないのでスマートフォンにリソースをぶっ込みます。

 

最後に

iphone XSは高い買い物になりますし、廉価版のiphone XRもありますが、XRは見るからにチープで満足できなさそうです。

私はスマートフォンは三、四年使うので、ここでケチってフラストレーションを持ち続けるより、多少無理をしてでも高級機を買ってしまった方が満足度が高くなるだろうと考えています。

 

iphone XS購入まで残り五日。

待ち遠しいです。