うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

ガステーブルの火がすぐ消えるので色々調べて解決しました

f:id:seikatsuhogo:20190208104728j:plain

料理をする気力はありませんが、毎日カフェラテを淹れるためにマキネッタを火にかけているメンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

火が消えてしまう

ガステーブルのつまみを捻ると火は着くんですけど、すぐに消えてしまいます。

何度も何度も繰り返してやっと火が着きっぱなしになったところで、マキネッタを火にかけてエスプレッソを淹れていました。

 

電池が切れていただけだった

メーカーのホームページで調べてみたら、ガステーブルの天板が汚れているといけないとか、電池が切れている可能性について書かれていました。

 

まずは天板を掃除してみますが、結果は変わらず。

そこで週1回の食料品の買い出しのついでに電池を買ってきて、入れ換えてみると見事に解決しました。

 

今のアパートに引っ越してきてから購入したガステーブルなので、2年ちょっとで電池交換が必要になるということですね。

 

最後に

火が着きづらくなってから数日、ネットで調べてから電池を買いに行くまで更に数日かかりました。

もっと早く電池交換していれば良かったですね。

しばらく火が着かない、火が着かないとストレスを感じながらカフェラテを淹れていました。

 

うつで行動力がなくなっているせいだと思いますが、問題が発生したときに瞬時に解決策を探るくらいにはなりたいです。