うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

【ブログ運営】検索エンジン最適化(SEO)のために見出しをh2タグにしました

f:id:seikatsuhogo:20190208174130j:plain

どうも、メンヘラナマポおじさん(@welfare_minimal)です。

 

このブログでは今までは特に意識することなく、デザインではてなブログの中見出しを使っていました。

これはh4タグだったんですね。

ちょっと調べてみると、より上位のタグの方がGoogle検索で有利になるようなのでタグを書き換えました。

 

まずは大見出し

まずははてなブログの大見出しを使ったんです。

これはh3タグです。

上の画像の見出しが大見出しです。

過去記事も編集し直したので数時間かかりました。

 

やっぱりh2タグ

f:id:seikatsuhogo:20190208174155j:plain

ですがh3タグよりh2タグを使った方が良いということなので、再度書き直しました。

残念ながらはてなブログの編集欄ではh3タグ~h5タグまでしか使えないので、htmlを開いてh3になっているところをh2に手打ちで書き直しました。

見出しの入っている過去記事全て書き直したので、中見出しを大見出しにするより大変でした。

 

Google検索が最大のアクセス源

f:id:seikatsuhogo:20190208174213j:plain

現在このブログはGoogle検索からいらっしゃる方が七割です。

なのでGoogle検索に最適化すれば、これまで以上に読んでいただける方が増えるのではないか、と頑張ってみました。

 

今できることはやったと思うので、あとは結果がどうなるかしばらく様子を見ます。