うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

下痢しがちな飼い犬に整腸剤を飲ませています

f:id:seikatsuhogo:20190208095852j:plain

現在13歳の老犬を飼っています。

若い頃からお腹を壊しやすく、しょっちゅう下痢をしている子です。

 

人間用の整腸剤

まだ幼犬だった頃、下痢する度に動物病院へ連れていってました。

そこで言われたのが人間用の整腸剤でいいので毎日飲ませればお腹を壊す頻度は減るだろう、ということでした。

 

整腸剤を飲ませた結果

毎日朝晩餌に混ぜて整腸剤を飲ませています。

結果としましては下痢をする頻度は減ったものの、まったく下痢しなくなるわけではありませんでした。

だいたい下痢するときは食欲もなくなっているようで、ご飯も食べません。

ご飯を食べないので整腸剤も飲みません。

お腹をギューギューいわせています。

 

もう一匹飼っていた犬は下痢知らず

もう亡くなりましたが、今飼っている犬より前から飼っていた犬は下痢知らずでした。

今飼っている犬は餌に混ぜてても鼻先で整腸剤を避けて残したりするんですが、先に飼っていた犬は掌に整腸剤を乗せて差し出すと自分から食べる子でした。

同じ犬種だったんですが、ここまで違うのだなと思ったことを覚えています。

 

下痢をしていても食べたいものは食べる

今飼っている子はパンやチーズが大好きです。

お腹を壊して自分のご飯を食べなくても、私が食パンやチーズを食べていると欲しがり、差し出せば食べます。

本当は良くないのでしょうけど、薬を飲ませるためにスライスチーズで整腸剤を包んで食べさせたりしています。

 

今日も下痢

今日もお腹をギューギュー鳴らしながら寝ています。

エアコンで冷えたのもあるんでしょうか。

まだ下痢はしていませんが、たぶん糞をすれば下痢だと思います。

いつものようにスライスチーズで整腸剤を包んで飲ませます。