うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

うつ病生活保護受給者のミニマルライフ

メンヘラナマポおじさんの健康で文化的な最低限度の生活

暑すぎてエアコンがフル稼働中です

f:id:seikatsuhogo:20180714104326j:image
最高気温35度を越えるところもあるようで、七月なのに異常に暑い日が続いています。

エアコンフル稼働でしのいでますが、今こんなに暑いと真夏はどうなってしまうのでしょう。

 

設定温度

28度設定にしていましたが、体がムンムン暑いです。

Tシャツとパンツだけしか身に付けていない人間が暑いと感じるということは、犬はもっと暑い思いをしているということだと思います。

なので27度に下げました。

 

2DKなのにエアコン一つ

住んでいるアパートの間取りが2DKなんですけど、エアコンが一つしか付いていません。

6畳と5畳の部屋の間に襖があって仕切られているという構造です。

私はその襖を取っ払ってワンルームのようにしています。

 

うるさい隣人

というのもエアコンが5畳の部屋の方についているんですが、そっちは隣人と接している部屋でその隣人が騒音主なんです。

バカ笑いをしたり、ドスドス踵を叩きつけて歩いたり。

なので6畳の部屋の方にベッドを置いて、そこで一日中横になって過ごしています。

 

隣の部屋のエアコンでも冷える

意外だったんですけど5畳の部屋に付いてるエアコンが6畳の部屋まで涼しい風を送ってくれています。

二部屋冷やしていることになるので電気代が爆上げしそうですが、それでも点けっぱなしで月五千円ほどでした。(昨年夏)

 

役所のお達し「エアコンで熱中症対策を」

生活保護でエアコンなんて贅沢だ、と前時代的なことを言う人がいるかもしれないので一応。

役所から熱中症にならないようにエアコンを点けましょう、というお達しが振り込み通知と一緒に届いています。

こんなに暑いのにエアコン使えないなんて死ねと言ってるようなものです。

 

最後に

ニュースで「外に出るだけで危険な熱気」と言っていました。

みなさんも熱中症に気をつけてください。